60年ぶりに故郷へ・・・

五日市みどりの家のM様…

 

先日、ゴールデンウィークの初めに、庄原市まで出掛けてきました。

 

中国道で、いざ県北へ…

 

実は、M様には長年の夢がありました。

それは何年もの間帰っていない、故郷のお墓参りをする…というこ

とです。何と60年ぶり!!の帰郷です。

 

記憶では「自然石でできたお墓」「親族一族のお墓が一列にきれい

に並んで」…というものです。

 

見つかるかのぅ〜(心配そうなM様…)

御年95歳のM様の記憶はお見事でした!

 

「そこのお寺さんを曲がって…」

「川沿いに進んで…」

「山の斜面の集落に…」

 

多少回り道をしながら、人に尋ねながら…

 

そして、なんとなんと見事に見つけました!!

自然石ばかりで造られた、素晴らしいお墓がありました。

 

「これがワシの親の墓で!」

この60年の間に、お墓回りや道路など、整備されたようですが、

ご近所の方がきちんと管理してくださっていました。

「ありがとう、ありがとう、なんまいだ〜、なんまいだ〜」

 

「感無量、これで安心できる…」とM様。

 

そして、ご近所の方から勧められた食べ物屋さんへ…

「おいしそうじゃのぅ…」とそば定食を召し上がられました!

 

驚きがもう一つありました、

ご近所の方がどうして勧めたか…というと、

なんと、食べ物屋さんの「柱」は、M様のご自宅の「大黒柱」を

使われていました!

 

M様、感慨深そうに食後もずっと天井を見上げてらっしゃいました…。

 

「また来ましょうか!?…」の問い掛けに、

「是非お願いします…」とM様。

お盆辺りにまた一緒に来ようと思います!

 

さながら、「探偵ナイトスクープ」…の探偵のような一日でした…。

 

                     五日市みどりの家

                          naoki

2017.05.05 Friday comments(0)

書道 書き納め

デイサービス五日市・みどりの家です☆

 

今日は、今年最後の書道の時間となりました。

達筆なスタッフの手本を見ながら、集中して半紙に命を吹き込みます!

 

 

 

呼吸を整えて、納得がいくまで何度も何度も書きました。

書道は精神力や集中力が養われると言われています。

 

今年もいろいろな出来事、ニュースがありました。

世相を表す「今年の漢字」は何かを予想してみませんか?

 

おっきー

 

 

 

2016.12.06 Tuesday comments(0)

いよいよ師走!

すっかり日が暮れるのも早くなり、寒さが増してきました。

これから年末年始に向けて、どのご家庭も忙しくなりますね。

 

デイサービスでは…

 

クリスマスツリーを作ったり

 

巨大な鏡餅の飾りを作っています♪

新しい年がすぐそこまで来ていることを実感できますね♪

 

おっきー

 

 

 

 

 

 

2016.12.01 Thursday comments(0)

若さの秘訣とは!

「家じゃああんまり体を動かすことはないですねえ。ここに来たらいい運動になる。」とおっしゃられる方が多いのですが、

実は私もそうなんです!デイサービスで皆さんと一緒に体を動かすと気持ちいいですねonpu03

 

 

 

 

ある日、デイサービスに一本の電話がありました。

「皆さんに喜んでいただければ私も嬉しいのですが、カラオケで一緒に歌いませんか。」

 

 

11月18日、電話を下さった大良さん(だいらさん)が来られ、歌声を披露して下さいました。

過去には、のど自慢大会で優勝経験もあるそうですエクステンション

 

そしてこの日は、大良さんの87歳の誕生日き

「皆さんに喜んでいただければとの思いで、全18曲、途中無理かと思いましたが最後は気力で歌い切ることが出来ました。

歌うことは私の生きがいです。」とおっしゃられた言葉が忘れられません。

 

大良さん、次のステージを楽しみにしておりますonpu03

 

おっきー

 

 

2016.11.21 Monday comments(0)

秋だもの!

 

 

 

 

いただきものの柿を…

 

 

 

 

皆さんと一緒に干し柿にしました柿

 

出来上がりが楽しみです音符

 

おっきー

 

 

 

2016.11.04 Friday comments(0)

カープ日本一へ!!

カープカープ!カープカープ!カープ広島カープ!広島〜カーーープ♪

            カープ盛り上がっていますね〜。

 

デイサービス五日市みどりの家でも、

            カープの日本一を応援しています。

 

その一環として、レクリエーションで

            カープ日本一を利用者皆様と祈願し、

 

カープ「カープだるまカープを手作りしました。カープ

完成度の高さに、皆様よろこんで、

                                    ご自宅に持って帰られました。

 

カープ10/25現在 カープ2勝vs日ハム1勝        カープ

カープ日本一を決めて、カープだるまの開眼(左目を入れる)カープ

カープ               をしたいところです!カープ

 

 

デイサービス五日市みどりの家でも、

        カープ熱気に負けないくらい、

             盛り上げていきますよ〜!!カープ

 

PS:昨日の試合はくやしかった〜涙

        黒田に白星を付けたかった、、、

            それにしても大谷おそるべし。。。

 

 

 

2016.10.26 Wednesday comments(0)

五日市みどりの家 みどり祭り

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、以前お伝えした通り、10月16日にみどり祭りを開催しました!

 

当日のご様子に入る前に、前日の様子を少しお伝え致します。

前日は職員が遅くまで残り、ご利用者様と作った飾りをつけたり、、

ちらし寿司やぜんざいの仕込みをしました。

大変だったけど、「みんなでやると楽しいね」と話しながら取り組みました(^^)

 

さていよいよ当日です!!

どのくらいの人が来て下さるのか、、ドキドキしながらはっぴを着て待機=3

時間になり、どんどんお客様が来て下さいました!

他ホームからも遊びに来て下さいました!

入居者様も1階に降りて、ヨーヨー釣りや輪投げ、バルーンアートを楽しまれました♪

おでんやフランクフルト、無料のハンドマッサージも大好評でした(^ー^)

「こういうのもいいね〜」と笑顔いっぱい、楽しまれたみたいで良かったです(^0^)

 

これからも地域の方々と一緒に、楽しい時間を過ごしていきたいですね。

 

あかめがね

2016.10.17 Monday comments(0)

五日市みどりの家 10月16日 みどり祭り

寒暖の差が激しいですが、皆様風邪など引かれていませんでしょうか。

 

さて突然ですが、10月16日 日曜日!!

五日市みどりの家で、みどり祭りを開催致します(^^)

ゲームや創作活動、ちらし寿司やおでんなどのお食事もご用意致しますので、

ぜひ遊びに来て下さい♪♪

 

収益金は全て熊本地震の被災地へ寄付します。

 

 

 

あかめがね

 

 

 

 

2016.10.07 Friday comments(0)

五日市 敬老会

台風の行方が心配ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて五日市みどりの家では10日、敬老会を開催しました!

まず桜が丘高校の皆さんによる和太鼓の演奏♪

皆様迫力のある音にびっくりしておられました。

また、入居者様も一緒に和太鼓を体験させていただきました。

「初めてやりました。良かったです。」と話しておられました(^^)

 

演奏が終わりリビングに戻られた後は、日頃の感謝の気持ちを込めて、お饅頭とプレゼントを贈呈、、

プレゼントの中身は、、、

入居者様の好みを考えて選んだ湯のみでした(^_^)!!

ありがとうを伝えるつもりが、「こちらこそありがとうございます。」と温かいお言葉をいただきました。

 

これからもゆっくり、いっしょに、たのしい毎日を過ごしていきたいですね。

 

あかめがね

2016.09.18 Sunday comments(0)

五日市 焼肉パーティー

朝晩少しずつですが涼しくなってきましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、ある日の昼食、、ホットプレートを使って焼肉をしました!!

本日のお肉は、、、佐賀牛(^^)☆

ご自分のペースで焼いていただきました!!

 

いっきにリビングはお肉の匂いでいっぱいです(笑)

「ここでするのは初めてよ!おいしいね!みんなで食べるけいいんよね」

と、談話しながら、いつもと違う昼食を堪能されました(^_^)

 

皆様お腹いっぱいになれたみたいで良かったです。

またしたいですね=3

次は何牛にしましょうか、、(笑)

 

あかめがね

 

2016.08.19 Friday comments(0)

| 1/3PAGES | >>

理念・想い・基本方針 | 会社案内 | 採用情報 | パンフレットダウンロード