スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2021.11.30 Tuesday -

千田みどりの家 宇品花火大会

花火宇品の花火大会を観覧しました〜!(^^)!花火


*写真はイメージです(うまく撮れなくて・・・)

千田・みどりの家の屋上から、宇品の花火大会がよく見えるんですハート 
ご家族様にもお越しいただき、入居者様と一緒に夏の夜空を彩る
美しい花火を楽しんでいただきました。



入居者様には浴衣を着ていただきました。
「また、この浴衣が着れるとは思わなかった」と感激されたり、
ご自分の浴衣姿を鏡で見て「いいわぁ〜」と見とれたり、お互い
に浴衣姿を褒めあったり・・・とっても好評でした(^^)
2015.07.29 Wednesday comments(0)

わかば会(看取りについて徳永住職)

ヒロシです。

この7月から「わかば会」という自主勉強会を立ち上げました。
その第一回目として、県病院で緩和ケアに携わられている延命寺の
徳永道隆住職にお越しいただき、
「看取りについて〜仏教と福祉の出会い」
と題して、法話を聴かせて頂きました。

参加した職員からは、
「重たい内容だった…」
「今楽しいことをしないと…」
「"明日がある"のが当たり前と思っているけど、そうでなかったら…」
といった感想が聞かれました。

住職の話の中に、
「看取りに関わることは、はかなくもかけがいのない命について学ぶこと」
という言葉がありました。
ホームで働かれる職員さんが、仕事を通して成長し、
少し気持ちに余裕ができて、笑顔が増えて、
そこに暮らされる入居者と過ごす時間が心豊かなものになりますように。
2015.07.29 Wednesday comments(0)

夏祭りに行きました☆

阿品みどりの家です(*^_^*)

7月25日(土)

地域の夏祭りお祭りに行ってきました!




舞台では、ちびっこのダンスや、演奏などが行われます。
来賓席へ招待していただき、やきそばをいただきました〜手

↓夜には盆御踊りも行われます。


皆様、「暑いね〜。でも、子供たちがかわいいね〜」と
目を細められてました(*^_^*)
 
2015.07.28 Tuesday comments(0)

おでかけしました(*^_^*) GH

こんにちは★
阿品みどりの家です!

7月も終盤になり、毎日暑い日が続いておりますショック


少し前になりますが、7月10日に
GHの皆様と、五日市観音寺へ、アジサイをみにでかけました!女

梅雨の合間のとても暑い日でゆっくりとはまわれませんでしたが・・・しょんぼり
とてもきれいでした!


そして、7月21日には、
ゆめタウン廿日市店へGO!

※写真はおかりしました。

一風堂にてラーメンを食べました!
みなさま、美味しいね!と食べられていました楽しい


オープンして間もないので、とてもきれいな店内です!
また、おでかけしたいな!と思います。

 
2015.07.24 Friday comments(0)

誕生日会!

梅雨が明けたというのに、今日も外は雨が降ったり止んだり、何だかすっきりしません…。

そんな中、ホームでは三階ユニットで“誕生会”を行ないました。

S様、祝92歳!

驚いては失礼ですが、「今日、92歳になったんよ!」と仰ったのにはビックリ…。自らきちんと年齢を覚えておられました。

ケーキは、ご近所の最近オープンしたケーキ屋さんで、ベースになるシフォンケーキだけ購入し、あとは職員が愛を込めて手を加え見事完成!


愛情200%の、とても美味しい“抹茶メロンケーキ”をみなさんでいただきました。



「ウチのときにも作ってぇ〜よ…」と、H様からリクエストが…。

ハイ!女性スタッフがまた腕を揮ってくれますよ、きっと…(笑)


NAO
2015.07.22 Wednesday comments(0)

2階 作品集!!

こんにちは! 今日は己斐みどりの家の2階の作品を一部ですが、紹介したいと思います!

まず、厚紙に等間隔で線を引き、ハサミでその線に沿ってカットします。カットしたらそれをクルクルと丸めてボンドで画用紙に張り付けます。いろんな色の画用紙を組み合わせることでカラフルできれいな作品に仕上がります。

作品は花や木々、生き物と様々です。入居者さんとスタッフで協力して出来上がった作品はどれも素晴らしいですね♪















 
2015.07.19 Sunday comments(0)

己斐上地区夏祭り

己斐上地区『ふれあい夏祭り』に行ってきました。
 
 
盆踊りにも参加しました。
2015.07.18 Saturday comments(0)

ミニトマトが育ってます!!


こんにちは。青崎みどりの家です。
日増しに暑くなってまいりましたね。
皆様いかがお過ごしですか。

梅雨の時期が一番、
熱中症の危険があるそうですので、
しっかり水分補給をしてくださいね。


7月7日の青崎みどりの家では、
皆様の願いを込めた笹を飾り、
歌を歌い、楽しい七夕を過ごしました。







そして、お庭のプランターには
お野菜が育ってます。

初めてなった実を摘むと
次から大きな実が育つと聞きました。

楽しみにしてます♪










 
2015.07.15 Wednesday comments(0)

七夕会

7月7日といえば、、、、、





はい!七夕ですき
というわけで、千田みどりの家でも七夕会を開催しました。


1Fに皆様集まられて七夕会開始エクステンション


まずは、「たなばたさま」を皆さんと唄いました。
歌詞カードをお配りしていましたが、皆様歌詞を見ることもなく唄っておられましたonpu03


次に、七夕クイズをしました。
「なぜ彦星様と織姫様は一年に一回しか会えないのですか?」
「昔の方が短冊の代わりに用いていたものは?」
など10問の問題を選択形式で行いました♪
隣の方と「これかねぇ。」と話し合われたり、真剣に問題を読んで考えられたりと
皆様積極的に参加してくださいましたニコ


最後は、皆様と昼食を頂きましたDocomo88


「おくらが星形じゃね。」
「久しぶりにいなりを食べるね。」
と会話も弾み、にぎやかなお食事会になりました。






 
2015.07.09 Thursday comments(0)

七夕といえば…

今日のデイサービス五日市・みどりの家では…
7月7日の【七夕まつり】が開催されました!



大きな笹にみなさまの願い事とお手製の飾り!


七夕といえば…

平安時代から定番料理は「そうめん」!!
7月7日にそうめんを食べると大病にかからないそうです。



今日は雨天の為(-_-;)、デイサービス室内で流しそうめん。
全長6mの室内専用コースを敷設しました。
因みに一番奥の男性は職員です(*^_^*)ゴール前の最後の砦です!




スタート地点で既に楽しんでいる方も…

いつもより楽しく賑やかな、お食事となりました♪
2015.07.07 Tuesday comments(0)

| 1/2PAGES | >>

理念・想い・基本方針 | 会社案内 | 採用情報 | パンフレットダウンロード