スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2021.11.30 Tuesday -

千田みどりの家 敬老会

先日、日ごろの感謝を込め敬老会を開催しました晴れ

敬老会の文字は入居者様に書いて頂きましたきほんと達筆ですひらめき



まずは秋の歌を皆さんと一緒に歌いました。
赤とんぼ・もみじ・ぼけます小唄・ぼけません小唄と4曲を歌詞カードを見られながら
大きな声で歌ってくださいましたonpu03



続いては、ちょっとしたゲームを用意しました!!
その名も「箱の中身はなんでしょう」ですニコ
入居者様から見えないようにお手製の箱を作り、中身を当ててもらうゲームです。




中身は、糸こんにゃく、おたま、きゅうす、たわし、ぬいぐるみを用意しました。
「なんかぬるぬるする」
「これ生き物じゃないの」
と皆さん初めは恐る恐る触られていましたが、だんだん慣れてくるとしっかりとつかみ
中身を当てられていましたkyu
そして最後の中身は、、、、

スタッフが箱の中に入りましたマジで
挑戦された入居者様は、
「風が出てる」「なんか動くよ」
とびっくりDocomo88汗
箱の中から出てきた時、スタッフを見てにこやかに笑われましたゆう★
見ている方も楽しめるゲームになりました。

続いては、歌姫千田よしみによる歌謡ショーのお披露目です。

天童よしみ等2曲を披露♪
皆さんも手拍子をしながら聞いてくださいました。



そして、男性スタッフによる2人羽織をしました。
化粧をしたのち、クリームたっぷりのおまんじゅうを食べました。
皆さん、「きれいよ」と笑いながら言ってくださりましたDocomo_kao12




そして最後は、お茶会を開きました。
「おいしいね」「絵が描いてある」
と、とても喜んで下さいましたゆう★



普段とは違った皆さんの笑顔が良く見れた敬老会となりました。
ちょっとした出し物でしたが日ごろの感謝が少しでも伝わればと思います。

tomo
 
2015.09.30 Wednesday comments(0)

装束門  ☆お月見☆

9月もそろそろ終わりですが、日中暑い日が続いてます(*_*)
体調を崩さないように水分補給と体温調節に気をつけながら、過ごしていきたいです。

さてさて、27日十五夜のお月見には利用者様と職員で手作り月見団子をおやつに作りました。
とても丸めるのが上手で、何個も作っていたただきました(=^・^=)


出来上がった月見団子をおやつの時間に召し上がり、皆様が「おいしいね」と笑顔で話されてました。
花瓶に生けたすすきを見られて、ゆったりと秋のおやつを過ごしました(#^.^#)


来月はどんなおやつがでるでしょうか(^O^)
今から楽しみです。

くろめがね
 
2015.09.28 Monday comments(0)

五日市みどりの家「敬老会」




9月18日五日市みどりの家の敬老会を行いましたクローバー



お祝いのお赤飯とてんぷら・煮物etc…
全て調理スタッフの手作りき



芸達者な(!?)みどりの家のスタッフが色々な出し物を披露!
まずは…
やまもん&めぐもんによる昔懐かし「金色夜叉」の紙芝居!
始まり始まり〜♪



お次は二人羽織!
やまもん、はへどんによる3分クッキング。
本日のメニューはミニケーキ♪
やまもんはさすが主婦、ケーキ作りはお手のもの。
一方、はへどん…甘いの好きだからって、、、
そのクリーム、ちょっと多くないかーい!?!?



はいっ!はへどん顔中が生クリームだらけー!!
予想通りの結果に、皆様大爆笑楽しい
喜んで頂いて、体を張った甲斐がありました笑



大笑いの後は…
オカリナ歴一年半のスタッフみほりんによるオカリナ演奏♪
懐かしの唱歌を皆さんと歌いました。



最後は手芸の得意なスタッフ、トダックスの案でスタッフ全員で
一つ一つ愛情込めて作った眼鏡入れと感謝状のプレゼントハート
嬉しくて感激され、涙される利用者様も…Docomo_kao19
スタッフも思わず貰い泣きDocomo_kao18

敬老会で利用者様の素敵な笑顔を沢山頂きスタッフ一同幸せですハート
これからもますますお元気で!
利用者様の笑顔の為に、来年に向けてスタッフ一同…

芸を磨きます(笑)

めぐもん
2015.09.26 Saturday comments(0)

【青崎】平和公園に千羽鶴を奉納しました

こんにちは!
青崎みどりの家です。

広島平和記念公園に、
みんなで折った千羽鶴を
奉納してきました。




グラデーションにしてみました。
きれいです。



慰霊碑でお祈りしました。

それぞれの胸に
それぞれの想い…



たくさんの折鶴が納められています。



晴れ渡った青空の下、
公園内を散策しました。
やっぱり外は気持ちがいいです。



そして!
お楽しみのデザートです♪
国際会議場のレストランで
いただきました。



豪華でしょう?
と〜〜ってもおいしかったです。
(全部は食べきれませんでしたけど^^)


また行きたいです。


(あきちゃん)







 
2015.09.22 Tuesday comments(0)

装束門 音楽の会

晴れ間が続き気持ちのいい風が吹きますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて18日は音楽の会がありました!
『音楽から秋を感じながら今日も楽しく』という事で、
「月の砂漠」や「証城寺の狸ばやし」、「旅の夜風」などたくさんの季節の歌を歌いました♪


また、「鉄道唱歌」の音楽に合わせて体もしっかり動かされました!
歌いながら体を動かすのは難しいけれど、皆様笑顔で取り組まれました(^^)

先生のお話の中で秋の七草がありました。
皆様よく覚えておられました。実際草花の写真を見て、
「見たことないね、珍しいね」など話しておられました。
≪お好きな服は?≫で覚えたらよいそうです(*^^)v

次は10月です。どんな歌を歌うのでしょうか。
楽しみですね(*^_^*)

あかめがね
 
2015.09.20 Sunday comments(0)

阿品みどりの家 敬老会

9月12日(土)に阿品みどりの家では敬老会を行いました!


ボランティアさんに来ていただき、踊りと唄を披露していただきました☆


ご長寿のお祝いに感謝状をお贈りしました☆





阿品台西小学校よさこいサークルさんは元気なソーラン節を踊ってくださり、利用者様入居者様も一緒に声を出されていました!

アンコールでは、スタッフ何名か飛び入りで参加し、一緒に踊りました(笑)


 


楊美会さんによる三味線・民謡や、紅の会さんによる踊りでは、皆様口ずさみ唄われていました♪





最後に利用者様入居者様スタッフも一緒になり、炭坑節を踊り、盛り上がった敬老会となりました!


その後、おやつでは皆様紅白まんじゅうを召し上がられました☆
 
                                              ぴーこ


 
2015.09.16 Wednesday comments(0)

装束門  敬老会  ♪藤岡一座♪

朝晩めっきり、寒くなりました。布団から出るのがおっくうになってきますね(^^)


9月10日には敬老会がありました。

昼食にはお寿司と飲み物にはカルピスORノンアルコールビールを提供してます(*^。^*)

職員から皆様に感謝の気持ちを込めて、コップには「笑顔 大好き」の言葉贈りました。

午後からは藤岡一座様が来所されて、ダンスや舞踊、マジックを披露してくれました。
出し物に涙ぐんだり(p_-)、大笑いされる方(^○^)と時間があっというまにすぎてしまいました。


午後のおやつは藤岡一座様と一緒に職員手作りの抹茶ロールケーキを召し上がられました。


来年も職員、入居者様でまた会える日を首を長くして、健康に気をつけてお待ちをしてます(^J^)


くろめがね
 
2015.09.11 Friday comments(0)

新しい車が来ました!

はじめまして、錦帯橋みどりの家の健二です☆

朝夕涼しくなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日ホームに新しい車が来ましたのでご紹介します。

ダイハツのタントスローパーです♪

助手席のサイドドアと後ろのスライドの仕切りがないので乗り降りがしやすく、

後ろには車椅子一台収納できるようになってるので乗り心地も快適です♪

新車の匂いに釣られスタッフが集まった所で、電動ウインチを使用しスローパーの操作確認です。


それでは電動ウインチとスローパーを使用し車椅子の出し入れをしてみましょう。


車椅子に乗ってる側もヒヤヒヤです(笑)


利用者様を乗せて走る時は事故に気をつけ安全に走って行きます!

以上。 健二でした☆
2015.09.07 Monday comments(0)

装束門 音楽の会

9月にも入り、段々と寒くなってくるのでそろそろ入居様の衣替えも始まる頃でしょうか。

さて、9月4日には音楽の会がありました。
皆様輪になって、ウォーミングアップに「ふるさと」の歌に合わせて体を動かしていました。


9月の季節の歌 「埴生の宿」 「虫の声」等を大きな声でうたわれました♪



音楽の先生から年の数のお話しをされて、皆様に相槌を打ちながら真剣にお話を聞かれてました(*^。^*)

次回の音楽の会も皆様と楽しい時間過ごせるように、健康管理に気をつけてまいりましょーう(^^)

くろめがね
 
2015.09.06 Sunday comments(0)

千田みどりの家 夏祭り

だんだんと過ごしやすい気候になり、お散歩にも出やすくなりました。
秋が待ち遠しいこの頃、千田みどりの家では夏祭りを開催しましたonpu03



まずは、ヨーヨ釣りに挑戦!!
皆様、苦戦しつつも上手に穴に通し。ヨーヨーを取っておられましたき





次は、輪投げDocomo88矢印上
真剣な表情で投げられる姿は普段なかなか見れない表情でした!
投げられた輪は入居者様に作っていただきましたkyu



最後は、ボーリングエクステンション
ゆっくり転がす方や、勢いよく転がす方など、
転がし方は様々でしたが、みなさん楽しまれながらピンを倒されていました手



3種目終わられた後は、お待ちかねの綿菓子サキ


普段なかなか食べる機会がないので皆様とても喜んで下さいました♪

少しでも皆様に夏気分を味わっていただけたと思います。
そんな、夏祭りでしたーひらめき

tomo






 
2015.09.04 Friday comments(0)

| 1/2PAGES | >>

理念・想い・基本方針 | 会社案内 | 採用情報 | パンフレットダウンロード