スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2021.11.30 Tuesday -

装束門 ハッピーハロウィン

「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!!」

という事で、10月31日はハロウィンです。
近所の子ども達が仮装をして来てくださいました♪
海賊や猫など様々な仮装に入居者様は笑顔でいっぱいです(^−^)
「かわいいね、どこから来たの?」とたくさん子ども達に話しかけておられました。

お一人ずつお菓子も渡しました。
「こんだけでええの?もっとあげりゃええのに」と笑っておられました♪


短い間でしたが、とても賑やかな時間になりました(*^^)v
また来てくださいね〜☆

あかめがね
2015.10.31 Saturday comments(0)

秋祭り♪

1017()

青崎地区で、秋祭りがありました。

 

「わっしょい!わっしょい!」

 

とても良い天気に恵まれ、グループホーム青崎みどりの家
入居者様も庭先に集って、秋祭りを楽しまれました。

間近でみる神輿の迫力と活気溢れる掛け声に皆様で元気を
いただきました♪

 

町内会の皆様、ありがとうございました。

 

来年も、元気に秋祭りを迎えましょう!

 

 

                ペンネーム  しぇん

2015.10.27 Tuesday comments(0)

秋のマリホ☆

 10月22日(木)入居者さま16名と観音にあるマリーナホップに行ってきました。
今回の行事では3名様の家族様も同席してくださり、家族の時間を持っていただくとともに、
その他の入居者様にも好きな物を選んで食べていただくことで、入居者様に喜んでいただく
ことができました。



 普段とは違う雰囲気の中で皆さんどんなお店を選ぶのかなぁと思っていると、「肉が食べ
たい」「オムライスも美味しそう」「何でもいいから早く食べたい」というような楽しそう
な声が聞こえてきました。


 天気も良く、昼食後には海岸線を散歩したり、写真を撮ったり、中には駄菓子屋さんで駄
菓子を購入している入居者さまもいました。


 マリーナホップはバリアフリー、駐車、飲食店の数などの面でも多人数の行事に向いており、
非常に有意義な時間を過ごすことができました。
 また、マリーナホップのスタッフの方、飲食店のスタッフの方々が気さくに声を掛けてくだ
さり、色々ご協力いただき楽しい時間でした。

 車に乗って帰る頃には皆さん少し眠そう・・・なくらいスタッフも入居者さまもはしゃいで
いました(笑)また行きましょうね〜!!

 
                                 ペンネーム だんけ
 
2015.10.27 Tuesday comments(0)

阿品みどりの家 みどり祭り☆

今年で3回目となる阿品みどり祭りを25日に開催しました(*^_^*)

天気も良く、風が肌寒かったですが、地域の方々にもご案内していたので、お越しくださいました!

駐車場では、バザーとお抹茶席を。。。



ご家族様も多く来てくださり、利用者様・入居者様と一緒に過ごされました(^^)


バザーには、お米や野菜、遊休品、手作りの品が並び、賑わいました!




入居者様の作られた作品も販売しました☆




お抹茶席は、入居者様の立てたお抹茶と茶菓子を皆様おいしそうに召し上がられていました♪




玄関フロアでは、ボランティアさんによるハンド&フットマッサージを。。。



皆様日頃のお疲れを癒していただき、気持ちよさそうなご様子でした♡

そんな姿を見て、見ているスタッフもしてもらいたくなりました(#^.^#)



利用者様・入居者様主役で楽しんでいただくことはもちろんですが、スタッフも楽しませていただいたように思います!

反省点はありましたが、今年も大成功に終わった阿品みどり祭り!

来年、再来年、と思い出・歴史を作っていきたいです(^○^)



ぴーこ


 
2015.10.26 Monday comments(0)

町内運動会に参加してきました!

澄みきった秋空の下、今日は五日市中央学区の運動会です!
実に30回を迎えるこの歴史ある市民運動会に、「みどりの家五日市」から男性職員二名で参加してきました。

町内会長様からの「今年こそ優勝!」との激励が、少々プレッシャーに…



まずはラジオ体操で肩慣らし…。


と、のどかな雰囲気もここまで…。
小学生の女の子のリレーで、初っ端から熱い熱い戦いが始まりました!

この力強い走り…さすが五日市はスポーツが盛んなだけあります!

われわれも負けじ、と軽快な走り…のつもりですが、
どうです!?この栄保ホーム長の走りっぷり…!

「宅配便リレー」で、堂々の区間一位です!
(私も、何とか次にバトンをつなぎました…)

後半の「ブロック対抗綱引き」では、砂煙をあげて綱がちぎれんばかりです!


13種目中12種目が終了して、わが地区は同率の一位…。
昨年の二位から、今年は冒頭の「優勝」が絶対命令でしたので、最終種目では何ともいえない緊張感が…。

そして、最終種目の「小学生男子リレー」…結果は!?

小学生男子、お見事!
最後の最後で振り切り、逆転優勝!!!
30回の記念の大会を飾ることができました。

町内会長様、民生委員様、地域包括支援事業所のケアマネジャー様方々からも、
わざわざ御礼の言葉をいただき嬉しいかぎりです。

「冬の餅つきもよろしくね!」と、近隣の奥様方からも要請が…

ハイ、わかりました!
これからも地域の方と共に歩んでいきたいと思います。
                      naoki


 
2015.10.25 Sunday comments(0)

装束門 ミニ運動会

食欲の秋、読書の秋、そしてスポーツの秋!!
ということで、22日、ミニ運動会を開催しました(*^^)
まずはスタッフの行進からスタートです!

皆様音楽に合わせて足踏み、手拍子をして下さいました(^^)

さて、東フロアが白、西フロアが赤に分かれていざ正々堂々勝負です!!

第1回戦目は玉入れです。
皆様輪になり中央の籠に玉を入れていきます。

皆様一生懸命玉を拾っては投げておられました!
さて、、勝敗はどちらに(^◇^)

第2回戦目は輪回し!
長い縄の輪を持って、先に3周回した方が勝ちになります。
最初はどうやればいいのか戸惑っておられましたが、始まれば笑顔で隣の人に縄を渡しておられました!

第3回戦目はすごろく!
入居者様にサイコロを転がしていただき、スタッフがコマとなりゴールまで目指します。


最後はたすきリレー!
前にあるお菓子をとってたすきを渡していきます。
お菓子の中に入った得点を合わせて勝敗を決めます♪


さて総合優勝は、、
西フロアの赤組でした!!

表彰式では喜びで涙を浮かべておられました。

勝ち負け関係なく、しっかり体を動かし、笑いあり、涙ありの運動会になりました。
来年も元気に運動会を開催できるよう、皆様健康には気をつけて毎日を過ごしていきましょう(*^_^*)

あかめがね





 
2015.10.23 Friday comments(0)

千田みどりの家 避難訓練

先日、千田みどりの家では避難訓練を行いました。
避難訓練は年に二回することが決められています!


上の写真が自動火災通報装置ですDocomo88
今回より非常ベルや熱・煙探知機が反応すると自動的に通信指令センターに火災を通報するシステムになりました。
これによって、火災発生時にはすぐに消防車が駆けつけてくれますonpu03
普段。なかなか見ることがない装置なので紹介しました矢印上




上の写真は消火器訓練です。
水消火器を使って、火災の際に素早く消火活動が出来るよう、スタッフで訓練しました手

火災は何が原因で起きるかわかりません。
そんな時にスタッフが入居者様の安全を第一に訓練を行い、安心して生活して頂けるよう努めています。

tomo
2015.10.23 Friday comments(0)

青崎みどりの家で♪♪

本日、2ヶ月に1回の「青崎みどりの家」運営推進会議をおこないました。
運営推進会議は青崎みどりの家で、入居者様や入居者様のご家族、地域包括支援センターの方、
市町村職員の方、地域住民の代表者の方等に対し、提供しているサービス内容等を明らかにし、

地域との連携を図り地域交流等の体制を築くことを目的とした会議です。





2ヶ月間あった出来事を報告したり、「今年はノロが流行るらしいですよ」「今度お祭り
に来てくださいね」などと地域の情報を提供して頂いたり終始和やかなムードでおこないます。

今回初めての参加でしたが、青崎みどりの家は入居者様、ご家族の方、地域の皆様に支えられ、
日々入居者様と一緒に楽しく過ごせると実感することができました。

 
今後とも地域に根ざしたホームを目指してがんばっていきたいと思います。
                                       
                                 ペンネーム だんけ

 
2015.10.19 Monday comments(0)

錦帯橋みどりの家敬老会

錦帯橋みどりの家の健二です☆

10月も後半に突入して、コスモスが秋風に揺れる時期になりましたね。

今日は先月末にホーム近くのよしだ新館で行った敬老会の様子をお届けします。




テーブルの上には豪華な料理が!



司会はセリザワ博士こと河口ホーム長。




利用者様代表の挨拶が終わり乾杯!!



最初の出し物は中国の伝統楽器である二胡の演奏です♪



続いて皆様お待ちかねの歌謡ショーのスタートです!

『お祭りマンボ』



『私祈ってます』
パネルはホーム長の自作です。



『明日があるさ』



『愛は勝つ』
握手のサービスも忘れません(笑)



『それが大事』



どの曲も皆様の心を熱くした名曲ばかりですね♪

浴衣娘と利用者様もステージ上で炭坑節を踊りました♪



フィナーレは女性スタッフによるよさこいソーラン節です!





利用者の皆様ご長寿おめでとうございます。

これからも益々お元気でご活躍される事をスタッフ一同願ってます。




最後に敬老会の企画委員会の皆様、敬老会に参加された全ての皆様大変お疲れ様でした!!

 
2015.10.19 Monday comments(0)

装束門 音楽の会

気持ちの良い青空が続きますね。
過ごしやすい季節になりました。

さて、16日は10月2回目の音楽の会がありました。
「ふるさと」の歌からスタートです!

皆様手話をよく覚えており、手を動かしながら歌を歌っておられました(^^)

他にも「おさるのかごや」や「故郷の空」などたくさんの季節の歌を歌いました。
「おさるのかごや」では、「さ」の部分を歌わず棒でたたいてみよう!ということに皆様挑戦!!

上手くできなかった方もできた方も、大きな声で笑っておられました(*^^)v

次は30日です。
どんな歌やお話しに出会えるでしょうか(●^o^●)

あかめがね
2015.10.17 Saturday comments(0)

| 1/2PAGES | >>

理念・想い・基本方針 | 会社案内 | 採用情報 | パンフレットダウンロード