スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2021.11.30 Tuesday -

11月22日(日)茶のみ処つばき

1122日(日)府中みどり園で行われた「茶のみ処椿」に参加させて頂きました。

今回で3回目の参加でしたが、普段食べることのない和菓子や人の多さに
最初はびっくりしていた入居者様も、
ご自分で作った写真フレームに写真が入ると笑顔で「これどぉ?」と聞いてこられました。

歌や紙芝居など盛り沢山の会で、地域の方々も大勢参加されていました。


青崎みどりの家は、今後さらに地域に根ざしたホームを目指していきたいと思います。

府中みどり園の方々、温かく対応いただきありがとうございました。


今後ともよろしくお願い致します。

                    
ペンネーム だんけ














2015.11.30 Monday comments(0)

亥の子祭り


先日、千田町で亥の子祭りがありました​​!(^^)!
亥の子祭りとは。。。
広島に伝わるお祭りで、「いのこ、いのこ、イノコ餅ついて、繁盛せい、繁盛せい、、、」
と、子供たちが亥の子石をついて食べ万病除去・子孫繁栄を祈るお祭りです。
千田みどりの家にも、近所の方々が来てくださりました(#^^#)
入居者様も一緒に「いのこ、いのこ。」
と掛け声をかけられていました*^▽^*
入居者様も昔のことを思い出されながら、一生懸命​亥の子石を地面につけている子供たちを
見られていたと思います。


tomo
2015.11.30 Monday comments(0)

装束門 お好み焼き(●^o^●)

今週の水曜日に入居様と一緒にお好みを焼きました(*^。^*)

下ごしらえにもやしのひげ取りとキャベツの千切りをお願いすると、
皆様「昔は、よく作ったねー」と昔を思い出しながら話されてました。



生地を焼くときもある入居様にお願いをするとヘラで上手に返してくれました(^O^)


出来上がったお好み焼きを見て、歓声が上がってました(^◇^)
皆様でハフハフとおいしく頂いてました。

「おいしい〜」といわれて、おかわりされた方もいらっしゃいました(*^^)v

ご協力をして下さりました入居様の皆様ありがとうございました。

くろめがね
2015.11.28 Saturday comments(0)

今日もありがとう…


三階のF様…今日もみなさんがお見舞いをしてくださっています。


F様、この秋口より少しずつ食事がすすまなくなりました。

御歳89歳…このグループホーム五日市でも、ご入居以来ずっとみんなのアイドルでした…。

いつも席がお隣のH様…「大丈夫?しんどうないかね?」
           「また一緒にご飯たべようね!」

F様の目元が緩み、口元ははっきりと「ありがとう…」とおっしゃっていました。 


毎日気遣ってくださるY様…「寒うないかね?」
             「暖こうしとこうね!」

こうしてみなさんに優しくされるのも、F様の人徳なのでしょう…。


「明日またくるけぇね…」
Y様が、ずっとF様の手をさすってらっしゃいました。

一期一会…今日のF様とは二度と会うことができない、
     明日また会えることを願いながら、今日その瞬間を
     大事にしたいと思います…。
                          naoki

2015.11.25 Wednesday comments(1)

みんなでガーデニング!

こんにちは、デイサービス五日市みどりの家です!

今日は、「以前からやらなくては…」と思っていた、ガーデニングを行ないました。

11月下旬にしては、適度に射すお陽様も暖かく感じました。

「まぁ、ワシに任しときんさい!」と、妙に慣れた手付きのT様…。

それもそのはず…結構昔はされていたそう!

こちらはO様にお願いし、可愛らしく出来あがりました。

バランス良く、とてもていねいにしてくださいました!

約40分ほど、土入れから最後まで、ほとんど利用者様にしていただき、
私たち職員はもっぱら観賞役でした…。



今夏続いた台風ですべてダメになってしまったお花が、デイサービスのみなさんで
見事に再生いたしました。

水やりは、グループホームのみなさんと私で責任もっておこないます!
                                 naoki
 
2015.11.24 Tuesday comments(0)

装束門 みどり祭り(^J^)

こんにちは、みかんがおいしい季節になりたくさん食べているくろめがねです(^◇^)

今週は装束門のみどり祭りがありました。
錦帯橋の入居者様数名もご一緒に参加しました。


最初に慰問の方々の日本舞踊とフラダンスの公演を観ました(#^.^#)
公演中は皆様笑われたり感動して涙ぐまれていました。
最後にフラダンスの先生と職員でダンスを披露すると皆様も一緒に踊って下さり、盛り上がりました(^○^)


公演後は各自バザーで色んなものを見られて、お気に入りのものをお持ち帰りをしていました(*^_^*)
職員手作りのお菓子もたくさんありました。


皆様の笑顔がたくさん見れて、大成功に終わりました。

来年も更にパワーアップしたみどり祭りを行います。
それまでこうご期待でございます(●^o^●)

くろめがね
 
2015.11.22 Sunday comments(0)

【舟入】秋祭り♪

こんにちは!
舟入みどりの家です。

11月14日は秋祭りでした。
あいにく、バケツの水をひっくり返したような大雨で、
雷まで鳴っていましたが、
ホーム内は楽しいイベントで熱気むんむんでした。



ボランティアでいなかっぺさんが来てくださいました。
腹話術の他に、歌や踊りもありました。



入居者様もハッピを着て
お面を被って
ひょっとこ踊りに加わりました。
みなさん、大笑いです。



これは、スタッフの出し物です。
看護師さんが一年かけてアイデアを練ったのだとか。


しょ、しょ、しょじょじー♪ を踊っています。


ご来場いただき、ありがとうございました!



(あきちゃん)





 
2015.11.21 Saturday comments(0)

千田みどりの家 大菊花展

広島城で行われた大菊花展に行ってきました(^O^)
40年の歴史をもち、広島市ではすっかり秋の風物詩として定着した
イベントです菊
会場では約2000鉢の菊が所狭しと並べられていました。



「きれいじゃね〜。あっちにも大きいのがあるよ」
「わたしはあの花火みたいなのが一番好き」など
皆様、生き生きしながら話されていましたきらきら



作られた方の話しを聴く機会もありました。
熱心に耳を傾けられて
「こりゃあ、育てるのが大変じゃろうねぇ」
としきりに関心されていました。



千田みどりの家でも毎年の恒例行事となりつつあります。
「こんなのは去年はなかったねぇ」
「去年より花が多いようなねぇ」などと話されている方も
いらっしゃいました。
昨年のこともよく覚えていらっしゃいます。

菊花展できれいな菊を観た後は、外食を楽しんでいただきました(^^)
時々ウインクペコちゃん

ゆきたん
2015.11.21 Saturday comments(0)

おでんの季節♪

11月8日(日)生憎のお天気の中、出勤してリビングの扉を開けるとキッチンではスタッフと入居者さまがおでんを作っていてとても良い香りが。

寒くなってきたこともあり、おでんが良いのではと昼くらいから下ごしらえをしていたそうです。ほくほく軟らかく煮込まれたおでんを皆様あっという間に召し上がっておりました♪

入居者様によく料理のお手伝いをお願いしているのですが、いつもきれいに盛り付けて頂き、ありがとうございます。うちも明日はおでんにしようかな。
                                               ペンネーム だんけ
 
2015.11.17 Tuesday comments(0)

カラオケ(^◇^)〜♪

天気が悪い時が続いてまいしたが、久しぶりの良い天気で皆様と日光浴でほんわかしているくろめがねです(#^.^#)


今日は皆様とDAMのカラオケの機械を使用して、ミニカラオケ大会をしました(●^o^●)

皆様がリクエストする懐かしい歌をたくさん入れて、
マイクを使用していつもより更に盛り上がって、手拍子を取りながら大きな声で歌われてました(^◇^)

職員も皆様に負けないように歌いました(=^・^=)
皆様歌い終わったあとにはじんわり汗をかくほど熱唱してました。

また今度の機会に皆様の素敵な歌声を聴かせて下さいませ(^J^)

くろめがね。
2015.11.15 Sunday comments(0)

| 1/2PAGES | >>

理念・想い・基本方針 | 会社案内 | 採用情報 | パンフレットダウンロード