スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2021.11.30 Tuesday -

千田みどりの家 紫陽花の散歩道

皆さま、こんにちはヤッタv

いつもの散歩コースに色とりどりの紫陽花アジサイが咲き始めました。
毎日のように通る散歩道ですが、たくさんの種類の紫陽花アジサイ
植えてあり、入居者様及びスタッフの目を楽しませてくれて
いますハートき





お茶を飲みながらも、「紫陽花あじさいは色が変わっていくんよ」
「最近、かたつむりかたつむりがおらんねぇ」など会話が弾みます。

本当にたくさんの種類があるので、皆さまも一緒にお楽しみ
くださいあじさいあじさいあじさい
















そういえば、本当にかたつむりかたつむりを見なくなりましたねぇ
私が子供の頃は、あじさい紫陽花あじさいには必ずと言っていいほど
いましたけどねあじさい

バラゆきたんきゃvネコ
2016.05.31 Tuesday comments(0)

千田みどりの家 てるてる坊主

皆さま、こんにちは
最近、雨の日泣きが続いていますね
こんな天気だと散歩にも出掛けらません。
憂鬱な気分を吹き飛ばそうと、てるてる坊主を作りました。





ハートかわいいのができたね」「これ、かわいくないよ〜」
「面白い子ができたよ、笑いの神様じゃ〜」
「持って帰ってうちの宝にしよう!」
和気あいあいと会話が弾みましたゆう★

なぜか入居者様にどこか似ているてるてる坊主てるてる坊主ができました。
皆さま、自分の子供?に名前をつけられていましたひらめきハート



あめが上がって晴れておてんきくれるでしょうか?

ちなみに、この子が「笑いの神様ニコッ」です。



ちゅんゆきたんちゅん
2016.05.28 Saturday comments(0)

装束門 バラ園

こんにちは、くろめがねです(*^。^*)

5月24日には蜂ケ峰のバラ園に外出しました。
色様々なバラを見ながら散策していると入居様が「綺麗ー」と言われながらバラの匂いも嗅いでました(*^_^*)


園内中央に設置している「ローズ・ベル」という幸せが訪れる鐘を入居者様と一緒に鳴らしました。
鐘の音色を聴いて、大きい音に「すごい!」と興奮する入居様もいました\(◎o◎)/


帰りにはやまもも、バニラのアイスクリームを食べられて盛りだくさんの外出になりました。
皆様と涼しい気候の中での外出はお散歩日和でした(#^.^#)

来月は紫陽花を見に行きましょうー(*^_^*)

くろめがね
 
2016.05.25 Wednesday comments(0)

岩国外出〜山賊&錦帯橋〜

こんにちは(^^)
連日の猛暑から一転、雨が降り少し肌寒いですね。
季節の変わり目ですので、体調には気を付けていきたいですね(^_^;)

さて五日市みどりの家では23日、山賊と錦帯橋へ外出しました!!
とても良いお天気で外出日和でした♪

車に乗って約1時間、、山賊に到着してまず目に入ったのは、、

沢山の鯉のぼり!!
入居者様も「すごいね〜」と笑って見ておられました。

そしてお食事処まで移動=3
何を食べるか悩んだ結果、、
 
ひちりん定食と山賊むすびを頼みました☆
「おいしそうじゃね」と皆様のテンションもアップヽ(^o^)丿
ひちりん定食では、炭火でお肉を焼きながら召し上がっておられました。
 
山賊むすびではまず大きさにびっくりしておられました(笑)
手に持ってかぶりついたり、箸でゆっくり召し上がっておられました。
具も3種類あり、「昆布がでたよ、あんたは何があった?」と話しながらいただきました。
ひちりん定食、山賊むすび、どちらとも「おいしいよ!」と笑顔で召し上がっておられました(*^^)v

お腹が一杯になったところで、次は錦帯橋までドライブ=3

甘いものは別腹という事で、小次郎でアイスを食べました(^^♪

暑かったのもあり、アイスは格別でした♪
皆様ぺろりと召し上がっておられました!(^^)!

長旅で少しお疲れのご様子でしたが、「いつもと雰囲気違うとやっぱり嬉しいですね」と話して下さり、
充実した1日となりました(*^_^*)

梅雨入り前のお天気に、いろんなところへ外出して沢山の思い出を作っていきたいですね(^_^)


あかめがね
 
2016.05.25 Wednesday comments(0)

千田みどりの家 春の避難訓練

こんにちは、千田みどりの家です☆

先日、ホーム内で避難訓練を行いました。
今回はその様子をお届けします!

今回のシチュエーションは、ある入居者様の居室からの出火、というものでした。
シチュエーション等は事前に通知があったので、当日は十分イメージトレーニングをして臨みました!

2階・3階の職員で協力して火元の消化、入居者様の避難誘導。
少々慌ててしまった場面もありましたが、冷静に落ち着いて避難することができました。

訓練終了後は消防署の方と今回の訓練の振り返りを行いました。


その後は外の駐車場で水消火器を使って消火訓練を行いました。


皆さん消火器の扱い方はばっちりです^^

そのあとはホーム内の防災設備の確認を行いました。
いざという時に落ち着いて対処できるよう、使用法等しっかりとおさらいをしました!


もし火事等、災害が起きてしまった時は、今回の訓練を思い出しつつ、落ち着いて人命第一で行動したいと思います!

当日参加してくださった職員の皆様、協力してくださった入居者様方、本当にありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!

ひー
 
2016.05.25 Wednesday comments(0)

音楽の会とシャボン玉

5月20日に音楽の会がありました(^^♪


午前中は
ぽかぽか陽気なので
皆と外でシャボン玉をしました。



皆様、大小様々なシャボン玉を
沢山作っておられました。


午後からは
加賀先生が来て下さり
音楽の会♪♪


先生の元気な声を聞き
顔をみると
皆様、笑顔になられました(*^_^*)


まずは、手話を交えながら「ふるさと」を
歌いました。


その後
「茶摘み」
「肩たたき」
「夏は来ぬ」
をスティックを使いながら
歌いました(*^_^*)



5月に誕生日を迎える入居者様の為に
皆で「happy birthday」を歌ったあと

ハンドベルで「バラが咲いた」を皆で演奏しました


加賀先生もこのブログを
チェックして下さっていると聞き
少し、緊張しながら
書かせて頂きました。


まゆみ。
2016.05.21 Saturday comments(0)

舟入 N様 お誕生日




先日、N様のお誕生日でした^^





お昼ご飯はちらし寿司とお刺身とお吸い物を作りました♪










N様「わぁ〜美味しそうなね^^」




喜んでいただけてよかったです^^








15時のおやつには、N様の大好きな和菓子を買いました♪
(アジサイ・ぬれつばめ)









N様「わぁ、すごい!」



ペロリと食べられました^^








今年もN様のお誕生日を祝えて嬉しく思います^^








※御家族様の許可をいただいて写真掲載しています※





舟入(神楽女子)


 
2016.05.21 Saturday comments(0)

舟入 らっきょうの皮むき





今が旬のらっきょうを漬けました^^




まず皮つきのらっきょうを買い、

皆様に手分けして皮むきをしていただきました^^




















らっきょうの匂いに包まれながら皆様熱心にされてました^^









漬けたらっきょうがこちら↓







数ヶ月後が楽しみです♪









※御家族様の許可をいただいて写真掲載しています※





舟入(神楽女子)


 
2016.05.21 Saturday comments(0)

装束門 家族会&外食(*^。^*)

装束門では、天気快晴の5月14日には午前中は家族会で午後の昼食には
大竹にある「割烹 宇恵喜」お食事をしました(●^o^●)
「割烹 宇恵喜」の送迎バス みどり号に乗り込んで向かいました。


バス・車に揺られて目的地に到着した時に、皆様で集合写真を撮りました(^_^メ)
その後エレベーターで2階に上がり、会場は窓から海が見えて光に反射してキラキラした海を「綺麗ー(*^_^*)」
と家族とご一緒に景色をゆっくりと見ておりました。


食事では新鮮なお刺身・ふっくらな天ぷらに皆様、「おいしい」と言われながらいつも以上にお食事を楽しまれて
間を過ごしました(●^o^●)


皆様とおいしい食事と楽しい会話は短い間でしたが、皆様のたくさんの笑顔を見ることができて
とても充実した時間になりました(*^^)v

次回の家族会も皆様のたくさんのスマイルが溢れる行事を計画致しますので、
お楽しみにお元気に過ごしましょう♪(^◇^)

くろめがね


 
2016.05.15 Sunday comments(0)

舟入 K様 外出^^





いい天気だったので、午前中にK様と一緒にウォンツに行ってきました♪









K様とてもいい笑顔で撮ってる私もにっこり^^







梅雨に入る前に皆様と沢山外出して、沢山の笑顔を撮っていきたいなと思います♪



※御家族様に許可をいただいて写真掲載しています※



舟入(神楽女子)

 
2016.05.13 Friday comments(0)

| 1/3PAGES | >>

理念・想い・基本方針 | 会社案内 | 採用情報 | パンフレットダウンロード